猫なんて飼うもんか!

猫アレルギー

例えばヒロ、お前がそうだったように

2023年3月11日(土) 台風のように押し寄せたコロナ禍も徐々に息を潜めて、イベントやライブが通常通りに開催され始めた昨今。 ハイワットホールでも久しぶりのライブを開催。 9周年というまったくもってキリの良くない記念イベントを。 海くんと共に、かずま…

ライフゴーズオン

2022年初の投稿。 今日はかずまの実家の車庫の片付けへ。 前回の記事はコチラ https://shin50martin.hatenablog.com/entry/2021/07/20/184854 かずまについての最初の記事はコチラhttps://shin50martin.hatenablog.com/entry/2020/03/26/163129 久しぶりに大…

SONG OF SUMMER[歌詞と解説と思い出話]

「SONG OF SUMMER」 Down the hill to cross the red bridge I can see the my country town We led such a humdrum daily life, We went out every night in my car I sang with my 6 strings to my girl I didn't know who I could be, I was singing ''Bo…

FLOWER[歌詞と解説と思い出話]

「FLOWER」 Oh Flower 君が生まれた世界に 優しい鐘を鳴らそう Oh Flower 素晴らしい日々の幕切りは拍手と歓声だったんだ 夜と朝を繰り返して明日へ向かう道に咲いた Oh Flower 夜と朝を繰り返して明日を迎える喜びが当たり前であるように Oh Flower 祈れ世…

美しくあれ[歌詞と解説と思い出話]

「美しくあれ」 知らぬ間に雨が降っていたんだな 夕暮れが照らす壁は日焼けの色 都合良く虹でも架からないかと 思って見上げた窓の外 ベッドに寝転がってパンを食べて本を読む 贅沢な生き方ばかり知ってきたんだな ここにはない何かを幸せと呼ぶのなら 寄り…

Rip it Money[歌詞と解説と思い出話]

「Rip it Money」 We Hope to Hit chart the USA Put in my name is billboard No.1 But heart is breaking on and on It's hard work slave. dead by day We say! ''bad fellow'' It's you wannabe!! We say! ''bad fellow'' That's fine We say! ''bad fel…

Hello my skittle [歌詞と解説と思い出話]

『Hello My Skittle』 So come on with me ocean and Big Rock Candy Mountain Without skipping a beat With my skittle(Hello) It's just like in a movie star Try to be cool, we say fool!!walk around a lanes (I don't care) (Today is joy so) Sing …

SHIN50MARTINBAND2

どーもどーも。 SHIN50 MARTIN BAND2を作ってもう2年半経つんですね。 歌詞載せて解説してみんなに聴いてもらいたいなと思ってたんだけど ダラダラしてる内につい2年半も経っちゃいました。 プリプロを始めたのが2018年11月。 その時はもうイベントやライブ…

サトガエリ

お久しぶりです。 前回の更新から半年経ちました。 前回の記事はコチラ https://shin50martin.hatenablog.com/entry/2021/01/28/203954 かずまについての最初の記事はコチラhttps://shin50martin.hatenablog.com/entry/2020/03/26/163129 ここ数日の猛暑はす…

ハテナ

2021年になりました。 お久しぶりの更新です。 前回の記事はコチラ https://shin50martin.hatenablog.com/entry/2020/08/18/000828 かずまについての最初の記事はコチラhttps://shin50martin.hatenablog.com/entry/2020/03/26/163129 2013年2月23日(土) この…

アフターサマー

久しぶりの投稿。 2016年8月12日。 ちょうど4年前の今日はライブだった。 (2020年8月12日に書き始めた記事です) 俺たちSHIN50 MARTIN BANDのライブがあって仲良い地元バンド全部出てくれた。 恥ずかしい話だけどこの日の記憶がほとんどない。 仲良いみんなが…

マドロミ

直近の記事はコチラ。 https://shin50martin.hatenablog.com/entry/2020/04/02/195030 最近は毎日のようにかずまの夢を見る。 過去に実際にあったシーン。 過去にはなかったシーン。 かずまが生きていてどこかに出掛けているシーン。 などなど。 中にはリア…

サマーシュー

かずまと出会った2012年。 改めて写真フォルダーをよくよく見返したら意外とたくさんあったので 写真と共に呼び起こされた記憶を元に書いてみる。 かずまとの出会いはコチラ。 https://shin50martin.hatenablog.com/entry/2020/03/31/191906 写真フォルダを…

スベテハココカラ

まずはかずまとの出会いの日から振り返る。 書きしたためてる内に色んな人の顔やエピソードが呼び起こされて それはそれは懐かしい感じなので一応それも備忘録として 固有名詞や名前を迷惑のかからない範囲でなるだけ書くことにします。 プライベート満点テ…

「サヨナラ」シテモ人生ダ

ハイワットホールの店長「J.F.KAZMA」の葬儀が終わった。 身近な人間との死別ほど、落ち着いてから実感するものだとはよく聞くけれど 日も浅い今はよく分からないのが正直なところ。 ただ言葉の意味はよく分かる。 それが家族ならば、ただいまの声。 それが…

歌なんて歌うもんか!

気付けばしばらくぶりの投稿。 こんなブログやってたんだな。 猫とか飼ってたんだな。 今でも飼ってるけど。 2020年もよろしくお願いします。 さっそくだけど今日は音楽について書きたい。 単刀直入に言うと、2019年は音楽やらずな1年だったな。 バンドでの…

ワクワク☆お正月旅行〜滋賀〜

だいぶ間が開いてしまって記憶が曖昧だけど 我々は滋賀を目指すことに。 目的地は滋賀の大津にある柴屋町という遊郭跡。 柴屋町とは江戸時代から続いた遊郭で、今はもうその影は無いが 戦災を免れた地区なので戦前建築が当時のまま残されているということで …

ワクワク☆お正月旅行〜名古屋の夜〜

物語は滋賀へと向かうはずだったんだけど 名古屋の夜のことを書きたいなと思いましたので 順を追って名古屋の夜のことを。 備忘録的なもので長くなるのでヒマな方だけ見てください。 猫が登場するのはもう少し先なのでご了承ください。 名古屋の夜は意図せず…

ワクワク☆お正月旅行〜名古屋編〜

大晦日から正月三ヶ日にかけて旅に出て来ました。 横浜に住む高校時代からの親友と久しぶりの2人旅。 今回は「ドヤ街」を目指して旅をすることに。 「ドヤ街」というのは平たく言うとこの国で一番リアルな場所で 大阪の西成・別名あいりん地区という場所が有…

猫は走らなぬ師走

ご無沙汰してます。 師走はなんだか忙しい。 実際忙しいのも半分だけど気忙しさも半分。 というわけできなこにもあまり構ってあげることも出来ず最低限の世話だけを。 お尻だけはキッチリ拭く毎日でした。 耳舐めんな! 風俗か!! こんなサービスどこで覚え…

黒い陰謀、白い雪、茶色いネコ

都市伝説マニアなら知らない人は居ない話ですが。 皆さん滝廉太郎という人間をご存知だろうか? 名前だけは知っているという人も多いと思いますが 滝廉太郎は1900年代初頭に日本で活躍した作曲家。 代表曲は「荒城の月」など。 その他にも童謡 「鳩ぽっぽ」 …

狩猟本能2018

ご無沙汰してます。 最近は忙しくて構ってあげれてませんでしたが。 忙しい諸々は完全OFFにして。 今日は意を決してきなこを部屋へブチ込んでやった。 アレルギー覚悟っす。。。 先日プレゼントに貰った猫じゃらしを試してみたら 意外に食い付きが良い。 色…

しつけのススメ

うぇい。 うぇいうぇい! 最近は忙しくてすっかり更新が滞ってしまいましたが 前回の記事から振り返ると とりあえず飼うことになったわけだけど 「100点満点は無理でも赤点飼育は避けたいところ。 とりあえずはしつけ。 順を追ってイチから覚えなくては。 そ…

いよいよ

地元の新聞に迷い猫の記事を出してから1週間。 やはり音沙汰はなし。 飼い主がフリーメイソンである可能性も考慮して(過去の記事を参照) 11月21日付けの新聞に載せてもらったんだけど 1+1+2+1は5なんだよね。 でもそれにどっかから持って来た1を足すとほら!…

猫アレルギー

皆さん知っての通り俺は猫アレルギー。 いつから自覚したのか記憶が定かじゃないけど 一番古い記憶だと小学生の時。 いつも行ってた床屋さんで猫を飼っていて、そこに行くといつもくしゃみ・鼻水に悩まされていて。 その頃の俺は「猫アレルギー」とか「不衛…

里親を訪ねて千里(大江)

よ! みんな元気かい? とりあえず迷い猫の記事を出したものの、冷静に考えると生後3ヶ月の猫(医者の診断)がこの寒空の下 自ら外に出るのかなーと。 しかも首輪も付けずにだ。 人間だって外に出る時は服くらい着る。 猫だって出掛ける時は自分で首輪くらいす…

猫なんて飼うもんか!

前回の記事で書いたエピソードをSNSにアップしたところ 「素晴らしい!」 「よくやった!」 「お陰で持病が治りました!」 「彼女ができました!」 などの声が届く。 俺としてはそんなつもりで助けたわけじゃないんだけどなー。 いやー参ったなー! 全然そん…

はじまり

事の始まりはつい先日。 本格的な冬が始まろうとしていた11月のこと。 バンド練習を終えた帰り道。 時間は22:30を回った頃。 車を走らせていると道路のど真ん中になにやら茶色い紙袋が。 誰かが捨てたんだなーと思い気にもせず通り過ぎようとしたら! なんと…