猫なんて飼うもんか!

猫アレルギー

黒い陰謀、白い雪、茶色いネコ

都市伝説マニアなら知らない人は居ない話ですが。

 

皆さん滝廉太郎という人間をご存知だろうか?

 

名前だけは知っているという人も多いと思いますが

滝廉太郎は1900年代初頭に日本で活躍した作曲家。

 

代表曲は「荒城の月」など。

 

その他にも童謡

「鳩ぽっぽ」

「雪やこんこん」

などを世に残しています。

 

 

 

タイトルを聞いただけで歌詞とメロディーが浮かぶくらい有名な童謡です。

 

 

 

 

 

それでは実際に聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝廉太郎/「鳩ぽっぽ」

https://youtu.be/hlZdpLe6YtQ

 

 

滝廉太郎/「雪やこんこん」

https://youtu.be/zGB0JRY2oWI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

 

思い浮かべていた曲と微妙に違いませんか?

 

 

皆さんに耳馴染みの深い鳩ぽっぽ雪やこんこんはコチラの曲じゃありませんか?

 

 

 

 

https://youtu.be/cgZieMz_aaU

 

 

https://youtu.be/Mdid_SOHVj4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの2曲のタイトルは「鳩」と「雪」なんです。

 

どちらも文部省唱歌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも別の曲にしては似過ぎてると思いませんか?

 

あの天才・滝廉太郎が盗作をしたのか?

と思ってしまいそうですが実は

滝廉太郎が作った「鳩ぽっぽ」と「雪やこんこん」は1901年発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対して文部省唱歌である「鳩」と「雪」は1911年発表。

 

そう。

文部省の方が10年も後に発表しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

となればやっぱり滝廉太郎が原曲の作曲者なのか。

 

と思うでしょう。

 

ところがどっこい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鳩」と「雪」の作者は共に「不明」なんです。

 

 

 

何故!?

こんなに似てるのに!?

滝廉太郎が先に世に出しているのに!

 

この4曲は全て「別の曲」として扱われているんです。

 

 

 

 

これには様々な説がありますが

ひとつの説として

 

当時、国が作る童謡は軍国主義的な要素を含む堅苦しい内容のものが多く

そんな中、滝廉太郎が作るポップな曲が子供たちを中心に流行ったことを受け

国が盗作をしたのではないかという説。

 

いわゆる「陰謀説」

 

ただこれを立証することは難しい。

 

何故なら滝廉太郎結核により没したのは1903年

 

文部省が発表する8年も前のことで、しかも「結核菌がついているかもしれない」という

今では信じられない理由で滝廉太郎の楽譜は焼かれてしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ国の陰謀はこれでは終わらない。

更に信じられない内容が「雪」の歌詞に隠されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降っては降っては ずんずん積る。
山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
枯木(かれき)残らず 花が咲く。

雪やこんこ 霰やこんこ。
降っても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈(か)けまわり、
猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お分かりいただけただろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

猫がコタツの中に居るんです……

 

恐ろしい………

 

 

掃除機はもちろん洗濯機もコロコロテープも無い時代に

猫をコタツに入れているんです!

 

 

これは猫アレルギーの人間を○すための陰謀に間違いない!!!

 

 

 

 

イカれてんのか当時の文部省は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たしてこれは国の陰謀なのか。

 

はたまた単なる偶然なのか。

 

滝廉太郎が猫アレルギーだったかどうか。

 

 

それを知るすべは今はもうありません。

 

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪ときなこのベストショット。

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20181217232232j:image

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20181218002814j:image