猫なんて飼うもんか!

猫アレルギー

ワクワク☆お正月旅行〜名古屋の夜〜

物語は滋賀へと向かうはずだったんだけど

名古屋の夜のことを書きたいなと思いましたので

順を追って名古屋の夜のことを。

 


備忘録的なもので長くなるのでヒマな方だけ見てください。

 


猫が登場するのはもう少し先なのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋の夜は意図せずに駅裏のドヤ街から駅表の華やかな世界へと。

 


1件目でホルモンを食べた我々はタクシーを拾う。

 


初乗り470円。

 


1件目の焼肉屋も1皿平均300円台で、とにかく色々と安い。(もちろん味も○)

 

 

 

我々は最高な街に降り立ったのかもしれない。

 


高鳴る気持ちを胸に名古屋の歓楽街・栄へ向かう。

 

 

 

 

 

 

タクシーに乗り込む際に運転席の後ろにある手すりを掴むと運転席が勢いよくリクライニングしてしまい

倒れ込んできた運転手としっかり目が合ってしまうというハプニングに見舞われつつ夜の街を走る。

 

 

 

 


運転手は米沢さんという物静かでお人好しそうな中年男性。

これはちょうど良いと思いおススメの店を尋ねる。

 

 

 

「いやー分かんないですねー」

 

 

 

 

 

 

 


明日の天気を聞いても

 

 

 

「いやーどうなんでしょう。雨かなー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を聞いても生返事しか返してこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々は早々に米沢に見切りをつけ自力で楽しい店を探すことを決意する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しかし名古屋の街は綺麗だ。

 


駅から栄まで歓楽街が連なっている。

 


駅前にはチェーン店と小洒落たバーが立ち並び

そこからグラデーションのように栄に向けて徐々に色っぽいエリアが出現する。

 


住吉町という、今は廃止された昔の呼び名がアーケードに残っていたり

ちょっとした下町風情もこれまた感情を煽る。

 

 

 

栄への道のりを半分ほど進んだところで米沢が突然口を開く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「あのぉ…相席居酒屋とかどうですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい米沢。

 

 

 

元旦の名古屋で何が悲しくて相席居酒屋なんか行かなきゃならないんだ。

 


さてはお前、非番の日に行ってるだろ。

 

 

 

確かに相席居酒屋も楽しいけど、そういうのじゃないということを拳で伝えているうちに栄へ到着。

 


とりあえず情報収集が先決だと思いパブへ行く。

 


オープンスペースな外国風パブは人で溢れかえっていた。

 

 

 

ようやく席に座れたところで隣の外人と話す機会が。

 

 

 

名前はカイリ。

 


それとそのツレ(名前忘れた)

 


10年以上日本に居るらしく奥さんも日本人で、流暢な日本語を話すのがとても印象的だった。

そしてかなりの色男。

 

 

 

 


しばらく身の上話に華が咲いたところでカイリに出身はどこか尋ねると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「シンゴ、オレどこの国出身に見える?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイリ、そういうのやめてくれ。

 


ここは合コンじゃないんだ。

 

 

 

 

 

 

 


多分中近東だとは思ったけど、その辺の国当てはホントにヒヤヒヤする。

 


日本とは情勢ってもんがまるっきり違うから間違って言ってはいけない、まさに地雷のような国もあるのだ。

 

 

 

 

 

 

 


答えを濁しつつ粘りに粘ったところでモロッコ出身🇲🇦で、名古屋でタジン鍋屋を営んでるというところまで明らかに。

 

 

 

 


次にオススメの店を紹介してもらい、カイリ達とも後ほどそこで合流する約束をして我々は一足先に店を出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても色男ってのは素敵だ。

 


男でも女でも優しく色っぽく話しかけてくれるのがホントの色男だし信用出来る人間ってもんだ。

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いつつ我々はカイリオススメの店へ。

 

 

 

 

 

 

 


扉を開けてびっくり。

 


クラブかよ!!

 


踊る方の!!

 

 

 

 


しかもいわゆるチャラ箱タイプのクラブ。

 


しかしエントランスまで来てやっぱり帰りますってのも恥ずかしいのでとりあえず入店。

 

 

 

 


案の定フロアはキッズパーティー

テキーラの神に取り憑かれた若い子たちが流行りのEDMに合わせて神への献上の舞を踊り狂っていた。

 

 

 

ところがクラブはじめましての友達がテキーラタイムに合わせてフロアの最前線へ。

 

 

 

遠くで見守るオレ。

 

 

 

いや、楽しいならそれで良いんだけど。

 

 

 

いつまで経っても来ないカイリに怒りを覚えつつ早々にクラブを出て次の店を探す。

 


やっぱり信用できない男だぜカイリ。

 

 

 

 

 

 

 


街をぶらつくも元旦だからか閉まっている店が多い。

 


そのうちに米沢の言ってた相席居酒屋に辿り着く。

 

 

 

もうここで良いかと思いキャッチの兄さんに聞くとかなり混んでる様子。

 

 

 

 


「ただいま女性1組の男性6組でかなり待ちます。」

 

 

 

 

 

 

すごい倍率だな。

 


国家試験か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁここで粘るのも違うなーと思いつつ行く当てを無くした我々はちなみにどれぐらい待つのか聞いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「かなり待ちます。しかも女性1組がかろうじて日本語喋れる感じで…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また外人かよ!!

 


よくやってるな6組の男たちも。

 

 

 

国当てクイズやってるんだろどうせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


冷静さを欠いた我々は前の日にボヘミアンラプソディーを見たことを伝え

男同士でも良いから相席したいとお願いするももちろん断られ

結局また路頭に迷うことになる。

 

 

 

 


まだ日付けを交わしたばかりだったが、この辺が潮時だと思いコンビニでビールを買ってホテルに戻る。

 


途中で見つけた神社でお参りをしてホテル近くの川沿いを歩く。

 

 

 

なんと桜が咲いていた。

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20190107160307j:image

 

 


f:id:SHIN50MARTIN:20190107160301j:image

 

 

 

 


四季ざくらという桜で、春と冬に2回花をつけるらしい。

 


周りを見ても咲いてるのは数本で、元旦から景気良く咲いてる桜の下で花見をすることに。

 

 

 

ちょっと寒かったけど、たまにはこんな夜も良いな。

 

 

特別なことなんか無くたって楽しくやれるのが友達の良いところだなーとしみじみ。

 

 

 

 

桜の下で昔話に花を咲かせながら冷静さを取り戻した我々はホテルへ帰った。

 

 

 

 

 

 

翌日、我々は滋賀へ向かう。

 

 

 

続く。