猫なんて飼うもんか!

猫アレルギー

しつけのススメ

f:id:SHIN50MARTIN:20181205225510j:image

 

うぇい。

 

うぇいうぇい!

 

 

最近は忙しくてすっかり更新が滞ってしまいましたが

前回の記事から振り返ると

とりあえず飼うことになったわけだけど

「100点満点は無理でも赤点飼育は避けたいところ。

 

 

 

とりあえずはしつけ。

 

 

 

 

順を追ってイチから覚えなくては。

 

 

 

 

そんな時こそグーグル先生。

 

 

 

 

ありました。

 

 

 

飼育が快適になる猫のしつけ6選!

https://howto-cat.com/breeding/2/

 

 

勉強させてもらおうではないか。

 

 

 

 

まずはトイレのしつけ。

 

実はコレだいぶ覚えたんです。

うちの子。

 

最初は砂の上でしてくれなくて、どっか物陰に行って床にするもんだから

そこに砂置いてみたら今度はそのすぐ横の床にするもんで

始めは何かしらの嫌がらせかと思ったけど

床でしたうんちを一粒置いてみたら(グーグル調べ)

 

あら不思議!

 

 

 

 

すごいな猫の習性って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は「食べ物のしつけ」

 

お家飼いじゃないので今のところ大丈夫。

 

誕生日プレゼント(俺の)に貰ったちゅーるがとにかく大好きみたい。

 

 

誕生日でした。

その節はお世話になりました。

 

 

 

そしてお次は「寝床のしつけ」

 

 

これも特に問題なし。

 

最近までは体育館でバレー部とかがみんなで掛けるあの黄色いモップの上で寝てたんだけど

家の片付けしてた時に出てきた

赤ちゃん用の揺りかご?的なやつにしてみたらこれが大ヒット!

 

興行収入No.1!

 

全米が涙するくらいお気に入りになってくれて全俺も涙。

 

 

 

毎晩これで寝るように。

 

起きてる時もヒモで遊んでたり。

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20181205232120j:image

 

 

 

 

 


f:id:SHIN50MARTIN:20181205232123j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:SHIN50MARTIN:20181205232128j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20181205232044j:image

 

 

 

 

どんな寝相だ。

 

車に轢かれた両津勘吉くらいの躍動感だけども

とにかく良かった。

 

 

倉庫寒いもんな。

 

 

 

ごめんよ気付かなくて。

 

 

 

 

 

 

 

掃除用のモップって。

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ成績優秀じゃないか、うちの子。

 

 

お次は「爪とぎのしつけ」

 

 

最初は段ボールの爪研ぎだったんだけど、全くやってくれなくて

タワー型の爪研ぎを頂いて置いたら勝手に研ぐように。

 

麻パワーすごい。

 

初日に引っ掻かれたのが懐かしいよ。

 

 

 

後半の「スプレー行為」とか「植物を荒らす」はまだ直面していない問題だから

時が来たら考えるとするけど

その対処法のほとんどに

「水鉄砲」と「霧吹き」で攻撃を仕掛けるって書いてたけどホントか!?ホントなのか??

 

霧吹きを評価し過ぎじゃないのか。

 

確かに猫は水嫌いとは聞くけど。

 

 

猫初心者だから、今ならなんでも信じちゃうよ!

 

猫はアンバサを飲む!とか言われたらアンバサ買ってくるような俺だぞ今の俺は!

 

 

霧吹きホントか!?

 

とりあえず買っとくか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでしつけの大変さを知ることはまだ先のことかと考えながら読んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても猫の「しつけ」って人間と共存する上での「ルール」みたいなのが大半なんだなー。

 

 

食べ物だって近くで人間が食事をするから手を付けるわけだし

爪研ぎだって家が傷むから麻で研いで欲しいわけで

そう考えるとある程度放し飼いの「半野生」的な生活が出来れば

人間にも猫にもストレスが少ないのかなー。

 

綺麗な家に猫を住まわせてる人はすごい。

しつけも大変だし気遣っちゃって苦労してるんだろうな。

 

 

と言っても半野生的な生活かー。

 

 

どうしよう。

 

 

 

 

猫飼い始めてからどうしようってことばっかりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。

雪が解ければ見えてくる。

 

- ゲーテ -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20181205235655j:image

 

 

猫ってどこにでも登れるんだな。