猫なんて飼うもんか!

猫アレルギー

サマーシュー

かずまと出会った2012年。

 

改めて写真フォルダーをよくよく見返したら意外とたくさんあったので

写真と共に呼び起こされた記憶を元に書いてみる。

 

 

 

 

 

かずまとの出会いはコチラ。

https://shin50martin.hatenablog.com/entry/2020/03/31/191906

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真フォルダを少しスクロールすればかずまが現れるようになった。

 

でもこの時期はライブの写真はあまり無い。

 

どっか出掛けたりお酒飲んだりしてる写真ばっかだ。

 

多分この頃はそれが一番楽しい時間だったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年7月15日(日)

 

この日は根室の花火大会の日で、その日には毎年決まって路上ライブをしていた。

 

この年も花火大会終わりに帰る人達に向けて路上ライブやってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20200402190343j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:SHIN50MARTIN:20200402190339j:image

 

 

 

 

 

最前列にはかずまが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20200402190435j:image

 

 

 

 

 

白ちゃんとしゅうご。

 

これは多分かずまが撮った写真。

 

その当時のかずまの職場の先輩と、小学校からの後輩。

 

 

勝手に載せるぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路上ライブが終わって「居酒屋大ちゃん」へ。

 

 

「居酒屋大ちゃん」はハイワットホールの向かいにある居酒屋で

現「大衆酒場タスク」のマスターと友達で立ち上げた店で、どちらも俺の同級生。

(オーナーが変わってしまったけど今もお店は健在)

この日はOPEN2日目。

 

 

前の日も大ちゃんで散々飲んだけど、この日も飲むことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20200402191020j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の記憶は正直曖昧だけど、かずまに言われたことで覚えてるのが2つある。

 

 

 

 

かずまを家に迎えに行って路上ライブに向かう車中で

 

「どんな音楽聴いてるんですか?」

 

って聞かれたこと。

 

 

知り合ったばかりのバンドマンならその日のうちに必ず済ます会話だと思うんだけど

意外にそういう話はしてなかった気がする。

 

 

俺自身、好んで聴く曲を人にあまり薦めたりしないタイプだったし

かずまはコピーバンドをやってたからなんとなく「ワンオク好きなんだろうな」

ぐらいにしか考えてなかった。

 

 

この日は俺が聞く音楽を初めて教えた日で

かずまが聞く音楽を初めて知った日だ。

 

 

 

 

 

 

「教えた日」なんて偉そうに言ってるけど、どのアーティストやバンドを教えたかは結構曖昧だ。

 

 

その当時好んで聞いていた

The Fratellis

THE HIVES

THE HOLLOWAYS

あたりは常に車にCDを積んでいたから紹介してると思う。

 

それとメジャー所だしってことでマイケミも紹介したんじゃないかなー。

多分。

 

かずまが普段聞かない音楽だったから、1曲通して聞き入ってた記憶がある。

 

 

人に音楽を薦めるor薦められる時。

 

どれぐらいの尺を聞かせるか、聞くかって結構悩んだりするよね。

 

 

かずまは1曲通して聴いてたから、音楽好きなんだなーって感心した記憶がある。

 

 

 

 

 

かずまは10-FEETとかRIZEとかDragon Ashとか

ラウド・ミクスチャー系の邦ロックが好きだった。

 

まさに俺の中学時代に流行ったバンド。

 

でも俺よりもずっと掘り下げて聴いてたし、色々教えてくれた。

 

 

 

 

 

覚えてることの1つがこの音楽の話。

 

 

もう1つが、居酒屋でお互いだいぶ酔った頃に

「女の子にモテますよね?」

 

って言われたこと。

 

 

これは単純に嬉しかったから覚えてる。笑

 

 

女が言う「えー、絶対モテるでしょー!?」は

セリフの相手が男でも女でも信用出来ないし

鵜呑みにして告白してもフラれるパターンだけど

 

男が言う「モテるでしょ!?」はお世辞じゃないし

相手が女でも男でも、少なからず好意がある。

 

実際に俺がそうだから。

 

 

 

だからかずまはその瞬間俺に惚れたんだなって勝手に解釈したんだけど

結局確認は出来ないままになったし、こうして答えの無いまま1人で書きしたためてるこの瞬間がもう勘違いみたいで恥ずかしい。

 

 

そうだったんだってことにしとこう。

 

 

 

 

 

 

かずまとは何度も夏を過ごしたけど、こうして振り返ってみるとあの夏は特別な夏だったんじゃないかと思えて来た。

 

 

夏の終わりはいつも切ないし、こうして終わった夏を思い返してもまた切なくなる。

 

 

それでも夏は一番好きな季節だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

かずま。

8年経った今年の夏も彼女が出来そうに無いぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏が好きな人ー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーイ!

f:id:SHIN50MARTIN:20200402193858j:image