猫なんて飼うもんか!

猫アレルギー

スベテハココカラ

まずはかずまとの出会いの日から振り返る。

 


書きしたためてる内に色んな人の顔やエピソードが呼び起こされて

それはそれは懐かしい感じなので一応それも備忘録として

固有名詞や名前を迷惑のかからない範囲でなるだけ書くことにします。

 


プライベート満点テイストで書いてくので

読んでもピンと来ない方は飛ばしちゃってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年1月7日(土)

20'sParty

このイベントがかずまとのファーストコンタクトとなる。

 

 

 

当時の根室にライブハウスは無く、プラスワンというキャバレーの跡地に毎回機材を運んでライブしてた(今はもう無い)

 


20'sPartyはその年に成人を迎えた後輩のせいやが主催したライブイベント。

 


学年で言うとかずまの1つ上の世代。

 

 

 

そのお祝いライブもプラスワンで。

 


写真掘り起こしたけど残念ながらかずまのライブ写真は見つからず。

 


こんな感じだった。

 

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20200331190923j:image

 

 

 

 


f:id:SHIN50MARTIN:20200331190935j:image

 

 

 

 


f:id:SHIN50MARTIN:20200331190928j:image

 

 

 

 


f:id:SHIN50MARTIN:20200331190932j:image

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20200331191013j:image

 

 

 

 

 

 


懐かしい。

 

看板がチープ過ぎる。

 


けど最高だったなー。

 


出演者はよく覚えてないんだけど、多分自分も出てた。

 


THE ASTON MARTINSというバンド。

 


ちなみにSHIN50 MARTINのマーティンはこのバンドから由来してる。

 


その他には

SCRATCH

clumsy

のぢん君のバンド(名前忘れごめん)

マキシマムザキム

〆さばとかも出てたかな?

 


そしてかずまのバンド

ONE NO ROCK

が出てた。

 


もちろんワンオクのコピーバンド

その後に始める10-FEETコピーバンドの名前が「10-NEET」だから

この頃からかずまのネーミングセンスはブレてない。

 


まるで大学生みたいなセンスだな。

 


この頃のかずまは進学を諦めて実家の牧場を手伝ってた。

他のメンバーはちょうど帰省シーズンで根室に居たんだと思う。

 


ボーカルはこの頃かずっちょだったかな。

 

 

 

 

 

 

この頃の根室にはDELAY'S(ディレイズ)という高校生のライブイベントがあって

俺が同級生たちとみんなで始めて以来、どんどん受け継がれていった。

 


機材は別海のオノケンさんが貸してくれて

会場は開けとくから好きに使ってくれのシステムで

出演者もPAも高校生だけの自由奔放なイベントだった。

 


今ではあり得ない話だったけれど、当時はそんな感じだった。

 


それが何故か、せいやからかずまを飛ばして2学年下のしゅんに代替わりしてやってた。

 

 

 

その辺の理由は定かじゃないけど、多分その辺の理由の1つとして

「かずまが尖ってた」ってのがある。

 

 

 

後にかずまと知り合う人たちからすると想像もつかないと思うけれど

当時のかずまを含むONE NO ROCKはトゲトゲしいムードだった。

 


愛想っ気も無いし、出番終わったらさっさと帰るし

ロクに話をした記憶も無い。

 


だから正確には対バンは何度かあったけど、ちゃんと会話をしたのはこの日が初めてだった。

 

 

 

 

 

 

話は20'sPartyに戻る。

 


イベントは夕方から始まったらしい。

記憶に無かった。

 


当時のイベント告知が俺のmixiに載ってたのでどうぞ。

 

 

 

*******

 

 

 

1月7日(土)

キャバレー麦(プラスワン一階)

17:00オープン

17:30スタート

入場料\500(高校生以下無料)

 


8バンドくらい出演予定

 


日本一行儀のいいパンクバンド、我らがTHE ASTON MARTINSが出演します。

 


他にもコピーバンドもやる予定です!

 


終わった後はそのままパーティーやります!

時間の許す限り楽しんでって下さい!

 


今年成人の人や聖也と面識ある人は是非是非!

 


*******

 

 

 

 


てな感じ。

 


大変申し訳ないけど内容は覚えていない。

 


記憶は無いけど想像するに酒を飲み過ぎていたんだと思う。

 


打ち上げ番長・かずまとの出会いにはピッタリなコンディションではある。

 

 

 

 

 

 

ただ一つ覚えてるのが、かずまと仲良くなりたいと思っていたこと。

 


かずまがブレないのはネーミングセンスだけじゃなく、好きな音楽とファッションもそう。

 


当時からニューエラCAPにジーンズにバンドTみたいなファッションだったし

当時から変わらずロキノン系やミクスチャー系やインディーJロックが好きだった。

 

 

 

ライブハウスを始めた今はそういう界隈のバンドとたくさん知り合うようになったけど

その頃の根室には居ない存在だった。

 


その当時のTHE・バンドマン!って感じだし

イキの良い兄ちゃんみたいな雰囲気で

単純にかずまに興味があったのは覚えてる。

 

 

 

そんなかずまのライブが終わって、俺のバンドの出番が来てステージに上がると

てっきり帰ったと思っていたかずまが俺らのライブを最後列で見ててくれた。

 

ただ、その姿を見て「義理で1〜2曲聞いたら帰る人間の顔だ」と思った。

(俺もそういう時あるから分かる)

 

そこで咄嗟に「今日はみんなで酒飲む日だから絶対帰んなよ!」ってMCで言った記憶がある。

 

 

 

 


言い方は覚えてないし他にもカッコ付けて臭いこと言った気もするけど

そこは恥ずかしいから思い出さないでおく。

 

 

 

それを聞いたかずまが軽く微笑んでたのをステージから見た記憶がある。

 

 

 

ライブ終わりに隣のカラオケ屋「アラジン」のパーティルームで打ち上げをして

そのままコンテナ(俺の当時のバンド練習小屋。コンテナハウス)

に移動して朝まで飲んだ。

 


ONE NO ROCKの他のメンバーは帰っちゃったけど

かずまとしんは来てくれた。

 

 

 

かずまも牧場の仕事があったけど寝ないで行ってた気がする。

 

 

 

そこからかずまとの交流が始まる。

 

 

 

打ち上げの写真もあった。

ブレブレでかずまが居るかどうか分からないけど。

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20200331192008j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:SHIN50MARTIN:20200331192003j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


今はバンドやる高校生も減ったし、雰囲気も流行りのジャンルもすっかり変わっちゃったけど

その当時はやっぱり明るくてちょっとバカで動機が不純な奴ばっかりバンドやってた。

 


集合写真では一番前に寝そべるようなタイプの人間。

 


根室も例に漏れずそんな人間達ばっかりだった。

 

 

 

そんな陽キャの集まりでもキッカケがないまま仲良くなれなかったり微妙な距離感のままの人たちも居て

それを思うとあの時ステージからかずまに声掛けてなかったらどんな今だったんだろうってたまに考えたりする。

 

 

 

 

 

 

数年後にかずまとこの日のことについて話をすることがあったんだけど

かずま曰く「シンゴマーティンが尖ってたから話かけられなかった」とのこと。

 

 

 

なんだそのマンガみたいなすれ違いは。

 

 

 

尖ってたつもりは全く無いけど、かずまが言うには

革ジャンにサングラスでいつも最後列で腕組んでライブ見てたから怖かったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20200331192037j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これか。

 


確かに。

 


イキってんな、俺。

 

 

 

 

 

そんなすれ違いから始まったかかずまとの交流が約8年前。

 


まだサウンドガレージもハイワットホールも出来る前の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

古いスマホ漁ってみたけど、写真撮らない系男子のためなかなか見つかりません。

 


2012年1月7日以前でも以降でも構わないので

かずまが写ってる写真持ってるよ!

って人は連絡ください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日を振り返った日記をmixiで発見したので載せます。

 


簡単なものですが。

 

 

 

 

 

 

 


******

 

 

 

1月7日土曜日。

 

 

 

成人式のために帰って来たTHE ASTON MARTINSの元Ba.SE1YA MARTIN主催の成人おめでとうライブパーティーでした。

 


フロアには顔の知れた仲間や後輩だらけでやたらテンション上がった。

 

 

 

もうこの日は絶対身内ノリのライブにしたい!

と思ってたから見事にハマって良かった!!

 


打ち上げもがっしりして楽しい一日だった!

次の日仕事だったのが残念!

 

 

 

******

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は大事よね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾いたてのきなこ。

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20200331192216j:image