猫なんて飼うもんか!

猫アレルギー

猫アレルギー

皆さん知っての通り俺は猫アレルギー。

 

いつから自覚したのか記憶が定かじゃないけど

一番古い記憶だと小学生の時。

 

いつも行ってた床屋さんで猫を飼っていて、そこに行くといつもくしゃみ・鼻水に悩まされていて。

 

その頃の俺は「猫アレルギー」とか「不衛生」とか「いいから猫を外に出せ」などの言葉は知る由もなく

ただただそこに居る猫とスポーツ刈りを受け入れるだけの日々だったんだけど

 

ある日、いつものようにスポーツ刈りと言う名の罰ゲームを受けに床屋を訪れたら猫が居て

舐められた時に気付いた。

 

舐められた場所が腫れ上がることに。

 

何度も何度も舐められて、その度に腫れ上がってく手や腕を見ながら

「何か変だ」と確信した。

 

家に帰って母親にそれを伝えると

「あんたそれ猫アレルギーだよ!

てか何その髪型ダサッ!」

 

 

 

 

と言われ、それ以来猫と母親とは距離を置く人生を過ごしていたわけだけど

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20181127201040j:image

 

 

 

コイツが我が倉庫に来て数日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギーが出ないことに気付く。

 

 

 

理由は定かじゃないけどスポーツ刈りを辞めたからではないらしい。

 

もしやこれは!と思いゴム手袋を外して撫でてみる。

 

 

うん!出ない!!

 

いや、それはそれで!

 

飼わない理由が無くなるじゃん!

 

どうしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも猫アレルギーなのは確かだ。

 

猫と距離を置いた人生の中でも、猫に触れ合わなければならない場面は何度かあって

その度にアレルギーが出ていたのは間違いないし

慣れてくると多少は症状が落ち着くっていう話も聞いたけど

それは飼っている人間の話であって、俺はほんの数日倉庫にビジットさせているだけで

慣れるには早過ぎる。

 

 

 

 

個体差があるのかとも考えたりした。

 

でもさすがにそれは運命過ぎる。

 

運命的な出会いで拾った猫が、なんとも稀なNOアレルギーだなんて信じられない!

\シンジラレナーイ/

 

 

そこで満を持して部屋に連れて行くことにする。

 

俺の部屋に一晩泊めて、それでアレルギーが出ないようだったらちょっとは考える余地もあるなーと。

 

 

ホントに素直で可愛らしいもんで、部屋でも大人しく擦り寄って来る。

 

 

 

f:id:SHIN50MARTIN:20181127202041j:image

 


f:id:SHIN50MARTIN:20181127202048j:image

 

 

 

イタズラもしないし。

 

これはもしかしたら飼えるかもしれないなー。

 

 

そんなことを考えながらウトウトと眠りにつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カミ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カミカミ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッウッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カミカミカミカミカミカミ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタイイタイイタイイタイキモチイイタイ!

 

 

なんだよ!!

 

こいつ人ば噛みよるぞ!

 

歯が痒いのか寂しいのか、俺の足やら手やらそこらじゅう噛み噛み。

 

 

ウトウトしたらすぐに噛み噛み。

 

 

 

 

結局まともに寝れず朝に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!何!!

 

かゆっ!

 

朝起きて身体を見てみると右腕がミミズ腫れみたいになり、鼻水とくしゃみが止まらない!

 

やりました!

 

完全に猫アレルギーです!!!

 

 

結局NOアレルギーな神猫だったわけではなく

ましてや猫アレルギーを克服したなんて話でもなく

なんでか分からないけど、数日は無事だったというだけの話で。

 

もしかすると花粉症と一緒で、蓄積型なのかもしれない。

 

数日分の蓄積がキャパオーバーした瞬間だったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

なんだそれ!

 

結局ダメじゃないか!

 

 

 

 

猫なんて絶対に飼うもんか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ってはいたが…